今回は、Axe-Fx2&エレキギターで、
アコースティックサウンドを試そうかと思います。
AxeChangeのサイトで、キーワード"Acoustic"と入れて探したら、
良さそうなプリセットがありました。
いくつか、少し弾いてみました。
なお、下記のプリセットやキャビの導入は、MIDI-OXで行っています。
(こちらの記事を参考にして下さい ⇒ 「Axe-Editなしでの、プリセットのロード方法」)
さて、以下の条件で録りました。
ギターのボリュームは7割程度。
トーンは、5割程度。
ピックアップはシングルのフロントを使用。
(フロントとセンターのハーフが良いものもあったけど、同じ条件で録音しました。)
※ただし、ピックアップやボリューム、トーンを変えると別物になるので、
雰囲気程度で聞いて下さい。
●「Electric To Acoustic」 プリセット・ダウンロードはこちら。
このプリセットは、CABにUSER2を使用しているため、キャビネットのダウンロードも必要です。
USER2が空の状態だと、音がまったくでません。
そこで、作者指定のキャビネットを導入します。
LAYOUT画面のCABブロックでEDITボタンを押したキャビネット選択画面で、
「Faux Acoustic」というキャビネットを入れます。 キャビ・ダウンロードはこちら。
※既に、USER2に別のキャビネットを入れている場合は、
USER2以外の場所に入れて、そこを選択して下さい。
●「CLN Acoustic」 プリセット・ダウンロードはこちら。
このプリセットはすぐに音がでます。
ただ、ディレイが目立ちすぎるため、以下サンプルではディレイをバイパスしました。
●「ACOUSTIC BLISS」 プリセット・ダウンロードはこちらから。
このプリセットも、CABにUSER15(だったかな)を使用しているため、
そのままでは音がでません。
作者指定のCABは、おそらく「Acoustic Guitar Body」。キャビダウンロードはこちら。
ただ、ファームウェアのVer違いか、上手くAxeに入らなかったので、
今回のサンプルでは、上で使った「Faux Acoustic」を利用しました。
●「Acoustic Piezo」 プリセット・ダウンロードはこちらから。
このプリセットは、ステレオの右出力にだけCABを使っているので、
最初は、左からしか音がでません。(不思議な作り方だ。)
こちらも、CABに上記の「Faux Acoustic」を利用しました。
また、これもディレイが気になったので、バイパスしてます。
(おっと、「CLN Acoustic」と同じ作者さんだぜ! こんな感じのディレイが好きな人なんですね)
ちなみに、最後に弾いたこの音源の、真ん中のコードストロークだけ、
いい感じに弾けたピッキングです。
他のコードストロークは、しなやかなスピード感が足りなくて、ピックが深く入りすぎて、
固い音になってますな~ 作業が終わる頃に上手くなりはじめる、の法則です(笑)
※ 総評 ※
●「Electric To Acoustic」
アコースティックの素朴さ一番出ている感じがします。
●「CLN Acoustic」
エレアコっぽい気持ちいい音だと思います。少しリバーブ減らしたら自分好みになりそう。
なんか違うかもだけど、サミーヘイガーのライブのアコースティックサウンドを思い出した。
●「ACOUSTIC BLISS」
素朴な感じと音の広がりが両方ある気がします。
弾き語りするとしたら、「Electric To Acoustic」の方が声が通るかな。
●「Acoustic Piezo」
「CLN Acoustic」と凄く似ていて、少し違う。
以上、エレキでアコースティック風が楽しめそうです!
ではでは。
最近Axe-Fx2を購入して毎日音作りを楽しんでるものです。Electric To Acousticのサウンドいいですね!
返信削除gnkrk163さん、Axe-Fx2購入おめでとうございます。
削除めちゃくちゃ楽しめる機材だと思います。
良きギターライフを!